ブログ始めました!!

update:2017/02/27

こんにちは。

ユーレルム新宿店のアシスタントの海人です(^o^)

題名通りブログを始めようと思います!

 

まだ、アシスタントですが皆様にすごいと思ってもらえるよう努力して更新していこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

まだ僕のことを知らない方がたくさんだと思います。

これって言ってなにもないですが、一つあるとすればヘアケアマイスターとゆう資格を持っています。この資格すごい難しいんですよ、、、笑

 

ヘアケアマイスターとは?

ヘアケア知識が豊富でお客様の毛髪診断が正しくでき、それに対する処置・アドバイスが的確にできる美容師に与えられる資格です。

 

 

なぜこの資格を取ったか?

ただ単にお客様から信頼されたい。

この人になら任せられる。

ただそうゆう理由で頑張りました!

何か人より特化しているものが欲しかっただけなんですけどね(^ ^)

 

この資格の教科書にこんなことが書いてありました、

 

プロとして負う3つの説明責任

お客様が日常接する仕事やサービスに対し『なぜ?』とゆう問いかけが強まっています。お客様の『なぜ?』に答えるのが評価される時代になっているそうです。

 

・1現状説明

毛髪診断、髪質を見極める

ダメージ度チェック

お客様に現状を知ってもらうこと

 

・2技術説明

理論がお客様に安心感を作る

お客様の権利保護(品質を求める)

プロとしての責任

 

・3お手入れ方法

プロとしてのアフターフォロー

お客様が支払う料金に含まれている

お客様にとっての60日保証(美容院の再来平均2ヶ月に1回)

 

 

この3つがプロが負う説明責任です。一番最初にご来店されたお客様は必ずなにかしら不安でいっぱいだと思います!その不安を取り除くことが絶対にお客様との信頼関係につながり、安心感を与えると思います。

信頼関係がないところに安心感は生まれません。

 

すごい大事なことだと思います。

もし、お?と思った方がいらっしゃいましたら是非お店に来てくださいね(^_^)

お悩みや自宅ケアなどわかりやすく説明させていただきます。

 

今後もお客様が気になる疑問などをどんどん更新していきたいと思います。